2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DR DOS 7.01.07 WIP

ずいぶん古い話で申し訳ありませんが、DR-DOS/OpenDOS Enhancement ProjectによるDR DOS 7.01.07 WIPが公開されました。バージョン番号が変わっていませんが、更新内容としては、DOSLFNの新版への対応、VERSION=x.xによりDOSバージョンを指定できるようにな…

OpenGEM Release 3が公開されました。

GEMはもともとDigital Reseach, Incにより開発されたDOS用のウィンドウシステムですが、現在有志により開発が進んでおり、またWWWブラウザの開発などが行われています。 http://gem.shaneland.co.uk/ //そういえば、パーキンエルマー製の原子吸光装置の制御…

出水ゴシック16ドットフォントのベータ版を公開しました。

今回の更新ではJIS X 0213の第二面のすべての漢字を作成し、また、かな・記号・第一・二水準の漢字を改良し、さらに、JIS X 0213:2004で第一面に追加された十文字に対応しています。 フォーマットはFONTX2およびbdfで、FONTX2版はコード領域を狭めに設定して…

YASATさんのVz用文字コード変換マクロの新版を転載しました。

UTF-8/16とJIS X 0213の間のコード変換に対応したそうです。 http://drdos.at.infoseek.co.jp/jis2k/vzmacro.html

DR-DOS MLよりニューズ記事

試行第一弾です。(^^以下、泊何水さんの投稿。

で実際は?

4DOSはその後色々なプラットフォームに移植され、4DOS,4OS2,4NTや姉妹ソフトのTake Command,Take Command/16,Take Command for OS/2があります。このうち、4NTとTake Commandを除く全ソフトが非サポートの名のもとにダウンロードが出来るようになった模様。 …

4DOSとは?

JP Softwareのシェルソフトです。いうなれば、COMMAND.COMの代わり。 色々、昔から高機能ですが、使いこなすにはちと荷が重いソフトです。 私が始めてさわったのは、1994年ごろかと思います。おお、十年前ですな。

4DOSがフリーに

らしい。DR-DOSの掲示板から。

沈静化してます

正直、趣味というか、パソコンをいじる時間自体が少なくなっているので、更新がものすごく遅くなると思いますが、ご了承ください。もっぱら、歩いたり、乗ったりしているので…。 長距離旅行が多くなってきているのもそのせいで、知らない町をうろうろしてい…

暑い

とにかく暑い。冷房のない我部屋は地獄。今からアイスでも買ってこようかと、13日の26時44分に思う。

Kernel.sys

FreeCOMと同上

EMM386やFormat

微妙に版数が上がっているのでアップしたいところ。といいつつ、やってない。 近いうちに…などと約束していいのだろうか。大言壮語。有言無実行。

FreeCOM動向なし

FreeCOMが放置プレイ状態。いつになったPLが取れるのであろう。