本家も移転

急遽、本家も移転することになりました。 まだ、木賃と移転できていませんが DOS http://dos.minashiro.net文語訳 http://bible.minashiro.netの予定です。NTTが手ごわくて四苦八苦しています。プロバイダは対応がいいのに・・・。

移転

思うところあって、移転中です。 ドメインひとつ取って、あとはてけとうに修飾子を頭につけてマルチドメインでへろへろっと行こうかなぁとか。サーバが初代玄箱というのは秘密ですw 遅くてイライラしたのでSpeedyCGI突っ込んでやったら少しましになった。と…

やりたいことって

なんでしょうか。 というのも、更新するネタもなく、フロッピーが蹂躙されつつあるいま、使うとしたら何かなとふと思ったためです。 今や、BIOSの更新すらWindowsからできる始末。ハードいぢり放題のDOSでやる必然性もなくなってきています。 ネットが弱いか…

デジタル内容証明

というサービスがあります。私も関わっているので、身内の宣伝ですがご容赦ください。https://hua.jp/サービス的にはファイル転送サービスに、PDFでの署名と、ハッシュによる転送履歴の管理を追加したものです。 ファイルを指定してメールアドレスで送信する…

blog editorも使いたい

という気持ちもあります。みんなはてなダイアリーの更新ってどうやってんでざましょ。

SPAM対策として

認証制にするしかないんですかねー。 なんかこう変な数字とか、そういうキーワードをコメントと一緒にキーとして入力させるようなサービスはないっすかねー。

Kernel 2039とFreeCOM 0.84pre

がでてるねー・・・。久々に更新かけるかなぁ。EMM386とかも上がってるだろうし。 EDLINはどうにもしがたいなぁ。

MS-DOS互換のオープンソース実装「FreeDOS」、誕生から15年

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/30/037/?rt=na6月28日で15周年だったらしいです。おもいっくそスルーしてましたwww というか、気がつかなかった。もう少しアンテナ高くしないと駄目だな...ここのところSNSに浸りっきり。

サイト自体の更新は?

いくつか放置系のコンテンツがありますが・・・いまさら感が非常にします。どうしようwww

記事としては2年放置ですが・・・

動きがないので仕方ありませんw 細かいツールは、今もアップデートが続けられていますが、KernelやCommand.comについては完成したと見て問題ないでしょう。 時をみて、ツール類を更新したいのですが、しかし、現状で使用に不便を感じないので、更新の必要も…

本家でも

FreeDOS.orgも方向性を見失っている模様。 私としても、管理をどうしようか少しは思案中。以下機械訳+α jhall1によってポストされた 日付:2007-03-29 06:32 要約:どのようにあなたは FreeDOS を使っているか?FreeDOSデベロッパーはどのようにあなたが Fre…

まとめ

ぐちゃぐちゃです。orz 管理が出来てない気がしますのでしばらくは様子見が懸命かもです。 まだまだ放置かなぁ・・・。

現状の最新

kernel.sys 2035bが最新のようです。 配布版とはa->bなので大差ないと思われます。 command.com シェル0.82 pl2になってます。pl3は何処へ?

いひ・・・

一年過ぎちゃいました。あっと言う間です。

FreeDOS であるもの

FreeDOS は IBM PCコンパチブルシステムのためのフリーな DOS コンパチブルのオペレーティング・システムである。全体的な FreeDOS プロジェクトに「パッケージ」の役を務める多くの異なった、別のプログラムの上にFreeDOS が作られる。このごろ、 FreeDOS …

FreeDOS.org

そこはかとなく危機感が漂っております。What is FreeDOSなる記事から危機感が・・・。以下機械翻訳、日本語がおかしいです。

FreeDOS/V

lfn対応(必要?) FreeDOS 1.0の取り込みとりあえずこれだけ考えてます。ほかに要望などありますか?

FreeDOS1.0が出てます。

さてみなさまに問題です。 ワタシはカーネルはどちらを採用したらいいのでしょうか。 2036と2037あ〜、あと、xFdisk格好いいなぁ・・・とか。 日本語環境で英語のままでもいいからうごいたらなぁ・・・とか。コンパイルするだけで意見のかなぁ・・・でも、面…

更新

おざなりになっていた、トゥア君さようならと、掲示板の閉鎖を実施しました。 今回の更新は、以上です・・・。

Harbot廃止のお知らせ

長くご愛顧いただきましたHarbotのトゥア君ですが、HPの移転統合により廃止させていただきます。 時期はGW前後となりますので、最後のご交流をお楽しみください。Harbot自体はMEG-OSが全盛のころに設置しました。 あれからいろいろと・・・ぇぇ、いろいろと…

今年は・・・

FreeDOS.ORGのエイプリルフールネタはないのかな? 工画堂のが笑えました。うちはやりません(^^;

RAIDって・・・

バックアップいるんですか?常に複写してるもんだと思ってた・・・。 なんか、違和感が・・・・まぁ、ここで言ってもしょうがないけれども。

Seesaa...

いちいち状況を教えてくれるのはいいのだけど

普通にね・・・

レス付かないか。当面はこのままでいいや。 提案は常時受け付けてますんで、メールなりコメントなりで。眠い・・・。

LaCoocanなるサービスが・・・

@niftyでLaCoocanなるサービスが始まった。 これをとればhttp://freedos.hoge.coocan.jpみたいなアドレスがとれるんだけど、あった方がいいですかね・・・。 容量は無駄に2Gらしい。一応、ご意見公募してみます・・・。 →アドレスは先述の様なオリジナルなや…

V01L38アップ

しました。更新はEMM386とFormat、出水フォントだけです。 テキストはlepton氏の新サイト対応とか、いろいろと。このあと、どうするか迷ってます・・・。(いや、公開停止はありませんが・・・

年末に更新できず

すっかり、過ごしてしまいました。というわけで三箇日更新目標です。 lapton氏のネット復活ぐらいしかニュースの無い今日この頃です。

DR-DOS問題

いろいろなところで騒がれていますが・・・ DR-DOS 8.1販売停止 困ったものです。ぱくって改変した上販売と。 世知辛いですにャ〜〜と。当然の如く 発覚→抗議→とんづら(引っ込めた) と言う、王道パターンをたどったようです。日本でも、某社のルータとかで話…

FreeDOS次の更新

年末でいいですか?(弱気)

Lepton氏のサイトが消える

昨年末には消えていた模様? これにより、FONTX/DISPVの入手が困難になったので、私の個人サイトに転載しました。鳳の辞書といい、貴重なデータが企業の都合で削除されていくのは非常に悲しいものが有りますが、時代の流れといわれてしまえば仕様がないのかな…